全人間ランキング

小学生か中学生かの頃、
ひどく感銘を受けた言葉に、

 

その人間の価値とは、
その人の身体的特徴や性別や、過去に何をなしえたのかとか、社会的地位や立場などとは一切関係なく、
その人が今何を考えているかである

 

 

といったものがあった


もっと上手な表現だったのだが、もう記憶が曖昧になってしまい思い出せない

進研ゼミかなにかのちょっとしたコラム的な部分に書かれていたように記憶している

 

全ての人間に順位をつけて、それが可視化されないかな

みたいな妄想を中学生頃にしていた気がするが、

その時の順位の付け方は、いつもこれしかないと思っていた

 

今でもとても大事にしている言葉です