魚の釣り方

小学生くらいの頃、やたら感銘を受けた言葉が

旅をしていて、お腹を空かせた人に出会ったら、魚をあげるのではなく魚の釣り方を教えるべき

みたいな話だ
色々なバリエーションがあるみたいだけど

魚をあげても一時的な飢えはしのげても、旅人が去った後は飢えた人はまた同じ事を繰り返すのか?旅人が通りかからなかったら死ぬのか?魚の釣り方を教えてあげる方が長期的には良いよねみたいな話
浅はかであった私には思いつかなかった解答だった

今思えば、一時的しのぎ的な対応が必要な時もあるし、両方しても良いし、無視しても良いけど、
何度も会う人ならば教える選択が良い
身近であるほど、長期的に考えるべき
毎日会う人ならば一時的な対応はしない方が良い
魚をあげるほど双方にとってはマイナスの結果にしかならない
毎日魚をあげる人は決して親切な人ではない

身近な人が毎日魚くれ~って言ってたら、釣りの仕方を教えましょう