毒親

もし、親の言うことを全部聞いていたり、

親の機嫌を損ねるようなことができない自分がいたら、

本当に申し訳ないと思う

そうなってしまったのは、我々、親の責任です

 

貴方は貴方の人生を豊かに過ごす権利があります

親の言うことを全部聞く必要はありませんし、

親の機嫌を損ねても気にする必要はありません

親に対し怒っても、間違いを指摘しても、責めても、叱ってもOKです

親も間違ったことを言うことがあります、こうはなりたくない、と思ったら、

親を反面教師として成長してください

 

親が貴方にとってマイナスでしか無いのであれば、親なんて放っておいてください

そんな親になっていないと良いのですが